漫画のある毎日

何日かに一度漫画のレビューをしていくブログです

ワンパンマンってどんな漫画?

今回も前回に引き続き最新刊でなく漫画自体の紹介となります。

 どの漫画にしようかなぁと迷ったんですが、最新刊の紹介もすましているワンパンマンからやっていくことにしました。

ちなみにこの漫画の1巻はこんな感じとなっています。

f:id:mint-ft:20191209002721j:plain

とても綺麗な絵ですね。

 

 

ワンパンマンとは

 

この漫画は2009年にONE先生によってネット上で連載されている漫画です。

 この頃はネット漫画なんてものはほとんどなかったと思うのでまさにその先駆けというような形です。

ONE先生は最近アニメにもなっていたモブサイコ100なんかの作者でもあります。

 

ですがこのONE先生による物(通称ONE版)はそのまま単行本化しているわけではありません。

2012年から漫画家の村田雄介先生の作画のもとにリメイクされたもの(通称村田版)が今単行本として世に出ているわけです。現在単行本は21巻まで発売されています。

 

こちらの村田版の方も原作・原案やネーム作成はONE先生の担当なので話はほとんど同じものなのですが、単行本にする際に内容にも少し改変が加えられています。現在最新話の怪人協会編なんかはかなりONE版の内容との違いが目立ってきています。

 

村田版の方がより面白くなっているのでお勧めですが、ONE版と合わせて読むことで双方の違いもわかるのでより一層楽しめるのでは無いかと思います。

ONE版はこちら→ワンパンマン

村田版はこちら→[第1話] ワンパンマン - 原作/ONE/漫画/村田雄介 | となりのヤングジャンプ

 

漫画本編以外では

・アニメ(2期)

・WEBラジオ

・カードゲーム化

・2月27日には PS4/Xbox one で格闘形式のゲームも発売されます。 

 

この中でもアニメの作画は1期2期共に素晴らしいクオリティとなっており海外でも

話題になっていました。戦闘シーンの迫力が凄いのでお勧めです!!

 

ワンパンマンのあらすじ

ここからは簡単にストーリーを説明して行きたいと思います。

この漫画は前回紹介した漫画「僕のヒーローアカデミア」と同じようにヒーロー(正義)と怪人(悪)の戦いと描いた漫画です。

 

僕のヒーローアカデミアについてはこちらで紹介しています。

mainichi-manga.hatenablog.com

 

同じものをテーマとしているこの二つの漫画ですが、内容はもちろん面白いポイントも全然違います。同じヒーローものでも伝えたいことが違うとこんなに変わるんだぁと私も驚きました。 

 

ではワンパンマンはどのようなテーマなのか、この漫画の特徴はなんと言っても主人公のサイタマが圧倒的に強いというところです。実はこの漫画のタイトルを英語表記に変えると『ONE-PUNCH-MAN』となります。

この英語の通りサイタマは全ての怪人をパンチ一発で倒してしまうのです。

これこそが他のヒーローまんがとの大きな違いであり、この漫画が面白い理由です。

 

でも全ての敵が一発じゃ面白味ないじゃん と思ったそこのあなた、敵を毎度ワンパンで倒して凄い!なんてチート物みたいなつまらない作品な訳がありません。

そんな感じであれば紹介してないです(笑)

 

実は物語が始まった時は実はサイタマは世間公認のヒーローではありません。 

実際は趣味でヒーローをやっているだけの超強い一般人です。

趣味なので世界を救おうが特に自慢することもなく家に帰るだけの毎日です。

 

ではなぜ趣味でヒーローなんかやっているのかというと、もちろん人助けの側面もありますがサイタマは一撃で終わらない相手と心から熱くなれる本気の戦いを求めているというのが一番にあるのだと思います。

 

サイタマは圧倒的な強さのことを劇中でひどくつまらない物と表現します。

確かにどんな競技であれ自分とまともに戦える相手がいないというのはとても悲しいことです。

サイタマは強さゆえの孤独という誰にも理解できない感情を抱きながら日々好敵手を探しているわけです。

 

サイタマはヒーロー試験に合格し公認となってからも今まで通り趣味の範囲でヒーロー活動を行います。(趣味で世界を何度か救っているわけなんですが(笑))

ですがサイタマの強さに気づくことのできる実力者が現れ始め彼のヒーロー活動にも異変が起きていき話が進んでいくというのが大まかなあらすじとなります。

 

どうでしょうかここまででこの漫画に興味を持てましたか??

次はどんな人にこの漫画を読んでもらいたいかについて書いていきます。

 

ワンパンマンのパラメータ

ほい!

f:id:mint-ft:20191215025331j:plain

一番は画力なのですがキャラクターも4のなので総合点は相当高いです。

どんな人にワンパンマンをすすめたいか 

  1. 主人公が弱いのは嫌だ
  2. でも主人公が強いだけの漫画は嫌だ
  3. 高い画力による戦闘シーンが見たい
  4. ちょっと笑える要素も欲しい

あげていくとこんな感じになります。

 

1~2は同じようなことかもしれませんが、最近主人公がたまたま手に入れたチート能力で圧倒するといった、うっっっすい内容の話が多いのでそんな漫画とは違う物が読みたいという方にぴったりなはずという意味です。

 

村田先生の絵は驚くほどに上手なので戦闘シーンも大迫力となっており、この絵を見るためになんてのもありだと思います。

 

ONE先生は漫画にちょこちょこネタを挟んでくる方なので戦いだけでは飽きてしまうけど、、、なんて方にもお勧めです。

 

まとめ

ここまで長々と語ってきたワンパンマンの魅力ですが、皆さんに伝わりましたでしょうか?少しでも伝わっていたら幸いです。

 

最後にこの漫画はネットでも読めるのに単行本買う意味なんかあるの?と思われた方もいるかもしれません。ですがこの漫画は単行本の人限定で読めるおまけ漫画が巻末に毎度ついているのです。これは要チェックですね!!!

 

長くなってしまったので、こんな感じで今回の紹介は終わろうと思います。

次回はアクタージュのレビューを予定しているのでお楽しみに!!

 

 

今回紹介したワンパンマンの1巻 全巻セットはこちら↓↓

 


 

電子書籍はこちら→ワンパンマン 1【電子書籍】[ ONE ]