漫画のある毎日

何日かに一度漫画のレビューをしていくブログです

「このマンガがすごい!2020」が発表されました!

 末になり忙しくなってきたところですが、毎年この季節に私が楽しみにしているものがあります。

それは宝島社さんが発表しているこのマンガがすごい!のランキングです。そしてついに令和になって始めての2020年版ランキングが昨日発表されました。昨日これからの予定についての記事を投稿したばかりなのですが、このランキングの紹介だけさせてください(笑)

このマンガがすごい!2020』のサイトへのリンクはこちらです。

konomanga.jp

 

なんと言ってもこのランキングは本屋でも結構ガッツリ特設コーナーが作られるような規模のものなので漫画をネタに記事を書いているものとして触れないわけにはいかないので(笑)

では結果を見ていきましょうか、まずはオトコ編から

 

1位SPY×FAMILY』遠藤達哉集英社

2位『ロボ・サピエンス前史』島田虎之介講談社

3位『僕の心のヤバいやつ』桜井のりお秋田書店

4位『チェンソーマン』 藤本タツキ集英社

5位『水は海に向かって流れる』 田島列島講談社

6位『鬼滅の刃』 吾峠呼世晴集英社

7位『王様ランキング』 十日草輔(KADOKAWA

8位『スキップとローファー』 高松美咲(講談社

9位『パンダ探偵社』 澤江ポンプ(リイド社

10位『有害無罪玩具』詩野うら(KADOKAWA

 

ランキングはこんな感じです。

パッと見た感じでは集英社講談社が強いイメージですね。今年アニメで有名になった鬼滅の刃やジャンプのアプリで連載して大人気漫画のSPY×FAMILY』など、やっぱりネットの影響ってすごいんだなぁと感心しました。

今年のランキングは特にネットを意識したものになっていような感じを受けました。その結果としてネットでの活動量の多い、いわゆるオタクと呼ばれる層の支持が大きいように見えるランキングのように感じました。

 

私は半分ぐらいは知っていますがそれも知っているというだけで、ほとんど読んだことがない作品ばかりでした。

 

でも流石に1、4、6、7位のような有名どころは読んだことありますのでレビューしていこうと思います。その他についても興味が持てそうなところは今後購入しようと思うのでお楽しみに!!!

(3、8位に関しては完全に普段読むような漫画ではないのでこのままではレビューないと思いますが、リクエストがあればやろうかなと思います。)

 

こちらで4位の『チェンソーマン』について書いていますので是非

mainichi-manga.hatenablog.com

 

続いてオンナ編 もみていきましょう。

1位『さよならミニスカート』牧野あおい集英社

2位『夢中さ、きみに。』和山やまKADOKAWA

3位『あした死ぬには、』雁 須磨子(太田出版

4位『ミステリと言う勿れ』田村由美小学館

5位『心臓』奥田亜紀子(リイド社

6位『ポーの一族 ユニコーン萩尾望都小学館

7位『てだれもんら』中野シズカKADOKAWA

8位『裸一貫! つづ井さん』つづ井(文藝春秋

9位『ゆりあ先生の赤い糸』 入江喜和講談社

10位『違国日記』ヤマシタトモコ祥伝社

 

オンナ編はこのようなラインナップになっていますが、私は少女漫画系統は全くなので表紙は見たことある気もする程度の漫画が少しあるぐらいしかわかりませんでした。

こっちのランキングにある漫画はリクエスト次第ですは今のところ触れる予定はありません。

というか少女漫画の男性レビューって需要あるんでしょうか、どうなんでしょう?

 

このランキングを見て漫画に手を出してみようって人が増えたら良いのになぁなんて祈りながら今回は終わりにしようと思います。

 

それぞれのランキングの1位はこちらから!!